◆◆ 第7篇 夜色・空気のように溶ける笑顔 ◆◆

Chapter7.車道 舞



「清香ちゃんの帰り待ってるなら、今日はわたしのスケッチに付き合ってほしいな」
 修吾たちを見送った後、柚子が柔らかい声でそう言った。
 断る理由もなかったので、舞は静かに頷いて、現在、校庭の片隅で、真剣にスケッチしている柚子の横顔を見守っている。
「今回の被写体は何なの?」
「野球部」
「ふーん……」
「このくらい遠くなら、描けるから」
「……柚子って肖像画みたいなの、描かないもんね」
 彼女が描くのは、いつも風景画。
 人を被写体にしても、彼女の趣味からか、描くのはいつも手だけだ。
「怖いの」
「え?」
「わたしの目に映るその人と、その人なりのその人が、違ってしまった時が」
「…………」
「だから、描かないって、決めたの」
 柚子が祖母に見せるために描いたラフ画のことを知らない舞は、そう言われて静かに柚子を見る。
「でもさ、柚子」
「 ? 」
「あなたの目に映るあたしと、あたしなりのあたしが違ったところで、あたしだったら、全然気にしないよ?」
「…………」
「青の中に淡い淡いピンクを隠してる〜、なんて恥ずかしいことを柚子に言われたって、全部、あたしにとっては心地いいものでしかないんだからさ」
 柚子が手を止めて、舞のほうに視線を寄越す。
 心許なさそうな眼差し。
 彼女をここまで不安げにさせるトラウマは、一体何なのだろう。
「大体、内と外のイメージが違ったって、それはしょうがないじゃん。清香もよく気にしてるけどさー、そんなことでわざわざケチつけるアホの意見なんて、聞かなくていいんだよ」
「舞ちゃん……」
 風で前髪が目に掛かったので、舞はそれを除けてから、柚子に笑いかける。
「いつか、あたしのこと描いてよ」
「……うん……」
「約束だからね? ……将来、柚子が有名になったら、あたし、それ、みんなに自慢しちゃう」
「……うん」
 柚子の目が微かに潤んだのが分かったけれど、舞もそこは敢えて茶化さなかった。
 だって、今、柚子に向けた言葉は、本当に心からの言葉だったのだから。
 優しく柚子の頭を撫で、舞はただ穏やかに笑った。
 と、ちょうどその時、すごい勢いで修吾が走ってきた。
 舞は尋常ではない空気を感じ取って、修吾を呼び止める。
「ニノ! どうしたの?」
「な、南雲くんが胸押さえて、倒れた! 僕、急ぐから!!」
 本当に急いでいるのか、少し走るスピードを抑えてそう叫ぶと、すぐに元のスピードで校舎へと駆けていってしまった。
 舞は慌てて立ち上がって、人が固まっているところに目をやった。
 柚子も心配そうに立ち上がる。
「い、行ってみよ。舞ちゃん」
「え、ええ……」
 柚子が不安げに唇を噛んだのが分かって、舞は柚子と手を繋いだ。
 けれど、2人が歩き出す前に、勇兵がこちらに走ってきた。
 苦しげに呼吸を繰り返す秋行を抱え、勇兵は悔しそうに眉間に皺を寄せている。
「ツカ!」
「悪い。相手してる場合じゃない!」
 勇兵はスピードも緩めずにそう叫んで、校舎へ駆けていく。
 その後を追う者はなく、他の男子たちは校庭の隅で、それぞれ何か話をしていた。
 柚子はすぐに保健室に向かいたそうだったが、舞はそちらが気になって、柚子を連れて、男子たちの元に向かった。
「聞いてはいたけど、目の当たりにすると……」
「おれたち、南雲に喜んで欲しくて、球技大会出れば? って言ってたけど、安易だったのかも……」
「どうしよう。死んじゃったりとか……しねぇ、よな?」
 考えていた以上に強烈な光景を目にして、腰が引けてしまっている、というところか。
 舞は秋行が倒れたところをもちろん見ていないから、何も分からないけれど、心臓の発作だ。
 見せられてビックリしないほうが珍しいだろう。
 怯んでいる彼らを見て、舞は眉根を寄せた。
 ……だから、言わんこっちゃない。
 親があれだけ心配そうに言っている人間を、イベント事だからといって引っ張り込むものじゃないのだ。
「あなたたち、早く、保健室行きなよ」
 舞は澄んだ声でそう言った。
 こんなところにたむろって……。
 意識を取り戻した時、周囲に2人しかいなかったら、それこそ秋行が気にするではないか。
 心配されることよりも、おそらく、彼はこちらのほうが怖いのではないだろうか。
 腫れ物に触れるがごとく、周囲の空気が変わってしまう。
 今のような状態。
 少なくとも、自分だったらそうだから。
「け、けど……」
「南雲くんのこと、すっごい大事にしてたじゃん、あんたら。まさか、この程度のことで腰が引けたなんて、言わないわよね?」
 舞は遠慮なく、はっきりとそう言い切った。
 男子に優しい言葉を掛けてあげる義理もない。
 このくらいの言い方をしなければ、今後が心配なだけだ。
 それでも、みんな互いの様子を窺うように立ち尽くすだけ。
 彼らの不甲斐なさに、舞は呆れて踵を返す。
「行こ、柚子」
「う、うん」
 柚子は舞に従ってくっついてきたが、途中、気になることがあったのか立ち止まった。
「柚子?」
 舞がそちらを見ると、柚子はゆっくりと振り返って、男子たちに向かって言った。
「あ、あの……南雲くん、わたしに一昨日言ったの。みんなが笑っててくれればそれでいいんだって」
「渡井さん……」
「わたし、分かってなかった。南雲くんが、何を意図してそう言ったのか、あの時分かってなかった……。でも、今、分かったよ」
 柚子の小さな背中が震えていた。
 こんなにもたくさんの人に向かって、言葉を紡ぎ出すこと。
 きっと、彼女にとっては初めてのことなのではないだろうか。
「南雲くんは、みんなに笑って欲しいから……だから、球技大会、参加するつもりがなかったんだって」
「……え?」
「だって、もし、発作を起こして倒れたら、今みたいに、みんなが困った顔や悲しい顔をするから。自分のせいで、みんなが笑わなくなったら、嫌だから……でも……」
 柚子はそこで考えるように下を見、すぐに顔を上げた。
「きっと、参加して、全員でやり切った時の、みんなのとびきりの笑顔が、見たくなっちゃったんだよ。だから、無理して……」
 柚子がそこまで言うと、それまで迷っていた男子たちが、1人、また1人と、視線でやり取りをし、頷き合って走り出した。
 全員いなくなって、柚子がこちらを向く。
 泣きそうな顔で、柚子はこちらを見上げてくる。
「柚子、よく言った」
「舞ちゃん……」
「ん?」
「南雲くんが今日倒れたの……わたしのせい」
「え?」
「わたしが、あんなこと言わなければ……南雲くん、こんな無茶しなかったよ、きっと……」
 柚子の言わんとしていることはよく分からなかったけれど、舞は静かに頷いて、柚子の肩を優しくさすった。
 柚子は、感性の人。
 相手に伝わる言葉を、綺麗に選ぶことが苦手な子。
 けれど、さっきの言葉は、綺麗にみんなの心に届いた。
「柚子、あたしらも急ご。……きっと、大丈夫よ」
 舞はポンポンと励ますように柚子の背中を押し、少し早足で歩き出した。



「まぁったく、無茶するんだから、キミはぁ」
 保健の先生はサバついた調子でそう言うと、秋行の髪の毛をわしゃわしゃとかき混ぜて、ため息を吐いた。
 秋行は布団を鼻先まで引っ張り上げて、気まずそうに目を細めた。
「……もぉさげねです」
 少し弱った声。
 けれど、予想よりも平気そうで、舞は胸を撫で下ろした。
 ベッドの傍で秋行のことを見下ろしていた男子たちも同様らしく、空気が少し和やかになる。
「もう落ち着いたし、みんな、帰りなさい。南雲くんは、先生が送っていくから」
「え、でも……」
「狭い保健室に、こんなに人が居ても、困るんです! はい、出た出た!!」
 せっかく、秋行の様子を確認出来たのに、先生が強い口調で人払いをするので、渋々男子たちは保健室を出て行く。
 部屋の隅で見ていたおかげか、舞と柚子はその対象に入らなかった。
 秋行が慌てて起き上がって、出て行くみんなを呼び止める。
「ま、待って!」
 その声で、全員が振り返った。
 秋行は一瞬迷うように目を泳がせたが、しっかりと頭を下げ、その後に穏やかに笑った。
「心配掛げで、ごめん! あの、みんな……本当にありがとぉ」
「……いいんだよ、ヘーキなら」
「そうそう。おれらだって、南雲が気配りしぃなの分かってるのに、出ないと駄目みたいな空気にしちまってたし」
「月曜、ちゃんと来いよな?」
「う、うん!」
「じゃーなー」
「バイバイ」
 思い思いに手を振って出て行く男子たち。
 秋行もそれに対して、ブンブンと手を振る。
 その様子を、心配そうに見つめている保健の先生。
 勇兵と修吾はちゃっかり保健室に残って、すぐにベッドに寄った。
「……キミたち、昨年の体育祭の時にも見た顔ねぇ」
 先生はそう言って苦笑する。
 舞はそう言われ、気まずさから半笑いを浮かべた。
 その表情を一瞥してから、先生は両手を腰に当て、やれやれと言いたげに息を吐き、秋行を見下ろした。
「さすがに肝が冷えたわよ……軽い発作だったから良かったけど」
「あの、家には……」
「連絡しない訳にはいかないでしょ。あたしだって、一応、任されてるんですからね」
「…………」
「そんな捨てられそうな子犬みたいな目をしないでちょうだい。南雲くん? あなた、自分がしたこと、ちゃんとわかってるんでしょうね?」
「……わがってます……わがってっけど……んでも、ボクだって……ボクだって、みんなどおんなじこど、してぇんだもの」
「南雲くん? あたしもね、あなたの気持ちが分からないわけじゃないのよ? だけど……」
「ボクだって、先生が言ってるごど、わがんねわげじゃねぇけど……ほんだら、ボク、我慢したら、それで、寿命が延びるんだが?」
「ッ……南雲くん……」
「ボクは、違うど思うんだ。気持ちに体がついでこねぇのはしょーがねぇけど、でも、だがらって、はじめっから駄目なんだって決めでしまったら……ボク、ボク……何のために生ぎでんだが、わがんねー!」
「…………」
「ちょびっとだげ、無理してみでがったんだ。ほんのちょびっと……ほんのちょびっとだべ!?」
「……わかった。わかったから、興奮しないで? 発作が治まったばっかりなんだから……ね?」
 先生はそう言って踵を返すと、椅子に腰掛けて、机に頬杖をついた。
「今回は特別だからね」
「……先生?」
「二度は言いません」
「……ありがとぉ」
「全く……キミたちの学年は、あたしの肝を冷やす子ばっかり」
「……ごめんなさい」
「来週倒れたら、その時はキミのわがままなんて、絶対に聞かないから」
「うん……」
「そのへん、理解しておいてね。塚原くんに二ノ宮くん?」
「……?! あ、は、はい! 勿論!!」
「え、それって……」
 修吾はすぐに察して頷いたが、勇兵がすぐに理解できなかったらしく、首を傾げた。
「さぁて、先生はなんにも言ってないからね。なんにも」
 先生はその様子を見て、すっとぼけるようにそう言い、グッと伸びをする。
「キミたちも、そろそろ帰りなさい。さっきも言ったように、南雲くんはあたしが車で送ってくから」
「はぁい」
 ようやく先生の意図がわかったのか、勇兵は嬉しそうに白い歯を見せて笑った。
 秋行に向かってバチッとウィンクをして、保健室を出て行く。
 修吾が少し難しい顔で秋行を見る。
「二ノ宮くんは、駄目って言うど思っでだ」
「……うん。本当は、駄目って言いたいよ」
「……じゃ、なして?」
「『みんなでやる。それって、とってもすんげぇごど』なんでしょ?」
 修吾の言葉に、秋行が目をパチクリとさせた。
「その価値を知っている君が、蚊帳の外になるなんて、おかしい気がするから」
「…………」
「楽しい球技大会にしよう。……それじゃ、お大事に」
 優しい笑みでそう言うと、修吾はゆっくりと踵を返した。
 舞と視線が合って、照れくさそうに修吾は目を逸らす。
 ……こんな時まで茶化さないっつーの。思わず、心の中で呟く。
 それに、今の一言は格好良かった。勿論、言ってなんかやらないけれど。
 修吾が出て行くと、柚子がベッドの傍まで歩いていった。
 秋行は優しい目で柚子を見上げて笑う。
「渡井さんまで……。本当にごめんね? スケッチの邪魔しちまったべ?」
 柚子はフルフルと首を横に振った。
 三つ編みがゆらゆらと揺れ、ゆっくりと止まる。
 舞はただ壁にもたれて、柚子の背中を見守るだけ。
「渡井さん?」
「謝るのは、わたしのほう」
「なして?」
「出来るのにしないだけ、なんて。そんな偉そうなこと……わたしに言う資格なんてないのに」
「偉そうなこと?」
「……南雲くんの気持ち、考えもしないで。本当にごめんなさい」
「……ボクの気持ち、考えでほしいなんて、ボクは思ってないよ」
「…………」
「ボクからしたら、そんな気遣いされるほうが、よっぽど腹が立つよ。渡井さんの言ってるごどは、ひどくおこがましい」
「南雲くん、そんな言い方……」
 秋行の言葉に、柚子の背中が萎縮したのがわかった。
 思わず舞は口を挟みそうになる。
 けれど、秋行はそれを視線で制した。
「ボク、嬉しがったんだよ?」
「え?」
「そう言った後、渡井さんはすぐに気が付いで謝ってきたけど、嬉しがった。きつい言葉だったけど、嬉しがったんだよ」
「ホント?」
「ボク、渡井さんには嘘つかね」
「…………」
「だって、嘘ついでも見透かすんでしょ? その、綺麗な心で」
 修吾だったら照れて言えないであろう言葉を、恥ずかしげもなく口にして、秋行は笑った。
「見透かされだら、嘘なんて何の価値もない」
「南雲くん……」
「渡井さんは、1本の道を真っ直ぐに歩いている。だがら、あの言葉にボクは感じ入った」
 秋行のアクセントがいつもと若干異なるのに気が付いて、舞は小さく首を傾げた。
「ボクは背中を押してもらった。無理で、無謀で、無茶かもしれないって思ったけど、やってみだら、楽しがったよ」
「そっか」
「ん。ホントは、発作なんか起こさないで動ければ、カッコよがったんだけどね。ま、しょうがねーべ。ボク、カッコつけでも、サマになんないし」
「そんなこと……」
「……もう、悲しい顔しないでね?」
「え?」
「なんにも悪ぐねんだがら、そんな風に悲しい顔しねくていいんだよ?」
 秋行は小首を傾げてにっこり笑うと、柚子の腕をポンポンと優しく叩いた。
 舞からは柚子の表情は見えない。
 けれど、秋行の言葉で、なんとなく、柚子がどんな顔をしているのか分かった気がした。
「……外も暗いし、そろそろ帰ったほういいよ?」
「ぅん。バイバイ、南雲くん……」
「ん! また来週。車道さんも、バイバイ♪」
「……ええ。お大事にね」
「はぁい」
 最後におどけてみせる秋行。
 舞はそれを見てクスリと笑い、柚子と一緒に保健室を出た。
 柚子はまだしょげているのか、舞のほうを見てくれない。
 横目で気にしながらも、舞は何も言わずに歩く。
 そういえば、今日は清香と帰る約束をしていたのだった。
 校門で待っているかもしれないな。
 そんなことに思考が行った時、柚子がポツリと言った。
「……悲しみの彩が」
「え?」
「悲しみの彩が、似ている気がして……」
「柚子?」
「それで、つい……」
「……はぁ……」
 舞はわざとらしくため息を吐く。
 その声で、柚子がこちらを見た。
 すぐに舞は柚子の顔に手を伸ばす。
 思い切り柚子の頬を摘んで引っ張ってやった。
「い、いひゃい……」
「柚子の悪い癖!」
「…………」
「南雲くん、気にすんなって言ってたでしょ? なのに、なんでそう思い詰めるかなぁ!」
「……だってぇ……」
「だってじゃないの! まだそんな顔するなら置いてくからね!!」
「あうぅ……ごめん! ごめん、舞ちゃん〜」
 舞が怒ったフリをして、ズカズカと歩くスピードを上げると、柚子はその後をパタパタと追いかけてくる。
 ……全く。
 この子は本当に手が掛かるんだから。
 心の中で呟きながら、もう少しだけ意地悪してやろうと、舞は更に早足で歩いた。



Chapter6 ← ◆ TOP ◆ → Chapter8


inserted by FC2 system