◆◆ 第9篇 星祭り・キミノヒカリ ◆◆

Chapter10.二ノ宮 修吾



「聴いてるから、聴かせて?」
 目の前で、彼女は柔らかな笑みを浮かべている。
 いつでも、こちらはいっぱいいっぱいなのに、彼女は余裕そうに笑うのだ。
 それが、どれだけ自分の自信を失くさせるか、きっと彼女はわかりもしないだろう。
 両想いだとわかってもなお、自信が無くなる。
 上手く口が動かない。
 覚悟を決めたはずなのに、まとまっていたはずの内容が、頭の中でとっちらかる。
 額から汗が零れ落ちる。
 それを拭って、大きく息を吐き、彼女に視線を向ける。
『なんでも上手にやろうなんて思わないで、言うだけ言っちまえよ』
 去り際に勇兵が残していった言葉が、頭を過ぎった。
 やるからにはきちんとやらないと。
 その完璧主義な性格が、自分自身の首を絞め、彼女の前で、こんなにも萎縮してしまう原因だ。
 そんなのは、よく分かっている。
 それでも、やっぱり、カッコよく、決めたいと思うのだ。
 それは、しょうがないじゃないか。
 好きな人の前でカッコつけずに、どこでカッコつけろというのか。
『修吾クンは見てて分かりやすいべ。でも、相手に伝わんねがったら、想ってないのど一緒だと、ボクは思うんだよね』
 秋行の言葉も思い出された。
 でも、今、自分の想いは彼女に届いている。
 届いているのだ。
『感性で生きている柚子と、口下手な修吾。交わしてない言葉は、山のようにあるんじゃないの?』
 先ほどの舞の言葉だ。
 とにかく話せ、と、彼女は言ったのだ。
 ヘタレた性根を叩き直すよりも、それが1番良いと。
 ……ああ、そうか。
 何を迷っているんだ。
 きっと、そのまま言えばいいんだ。それだけ、なんだ。
 修吾はグッと右手を握り締める。
 彼女は翳りのない笑顔で、自分の言葉を待ってくれている。
 やることなんて、ひとつだろ。
「その……わたら……えっと、ユズ、さん」
「……はい」
「……お……、僕は」
 真っ直ぐに、自分らしい言葉を選び出して、声を発する。
 今までの張りぼては、きっと要らないのだ。
「自分が情けないことをよく分かっているから、どうしても、なんでも完璧にやろうとしてしまうところがあって」
「……うん……」
「勇兵が、この前言ったとおり、自分が出来ないと分かりきっていることには、一切水を注がないって決めていた」
「大丈夫」
「え?」
「それは、誰だって一緒だよ。修吾くんだけじゃない。わたしなんて、絵しか描いてないよ?」
 安心させるように笑ってくれる柚子。
 自分は、この人のこういうふんわりなところが大好きだ。
「……ありがとう。でもね、ユズさん」
「ぅん?」
「出来ないって分かっていても、譲りたくないなって思うものが、昨年、初めて出来たんだ」
 修吾は必死に表情筋を動かして、彼女に笑いかける。
 それだけで意図が通じたのか、柚子の表情が少しだけ硬くなった。
「人付き合いも苦手だし、自分の感情を伝えるのも苦手で……、その上、好きなものだけを見つめて進めるひたむきさも、僕にはなかった」
 丘の上、隣で、彼女が絵を描いている横顔を見つめた昨年の夏。
 あの夏、自分にイカヅチが落ちた。
 このままじゃ駄目だと、彼女が自分に教えてくれた。
 振り返るように目を伏せて、修吾は出来るだけ優しい声を発する。
「キミのおかげで、僕は少しだけ変われたんだ。それは、まだ小さな1歩で、僕は歩いている途中だけどね……?」
「…………」
「そんな変化をくれた人の前で、自分なりのカッコつけ方で、行動することしか出来なかった」
「……修吾くん」
「でも、カッコつけようとすればするほど、何をすればいいのか、何を言えばいいのか、全然分からなくなってしまって……」
「ぅん……」
「でも、キミはそんな僕の話でも、笑って聞いてくれるから……、自分だって、それに見合うだけのものを返さなくちゃって、心ばかりが焦ってしまった」
 柚子の手が震えて、そのまま頬を拭ったのがわかった。
 それで、修吾はゆっくりと彼女に視線を戻す。
 彼女は泣いていた。
「ごめん、わたし、いっぱいいっぱいで。続き、聴かせて?」
 修吾は彼女の切ない声に、つい手が動いた。
 そっと目の涙を拭って、彼女の髪に触れる。
 手が震えた。
 気取られてもいい。
 もう、カッコつけようとするのはやめると決めた。
 彼女の頭を撫でた手を軽く握って、胸元に引き寄せる。
「僕も、いっぱいいっぱい……。話、長くなっちゃったけど、要するに、もう、分かりきっているとは思うんだけど……」
「修吾くんの、口から聴きたい」
 柚子は溢れてくる涙を拭いながら、それでも頑張って笑いながらそう言ってくれた。
 自分なんて、照れて拗ねて、酷い反応を返したというのに。
 心臓がドクドクと音を立てる。
 頭の中を凄いスピードで血が駆け巡って、気温もあいまって、体感温度がピークを迎える。
「僕は、キミが……渡井、柚子が、好きなんだ」
 最後のほう、声が掠れた。
 どうして、自分は大事なところで、完璧に決められないのか。
 そんな思いが過ぎったけれど、柚子はそんなことは気にもしないように、にっこりと笑って頷く。
「わたしも」
「…………」
「大好き。あなたのくれる言葉が、好き、です。わたしの、恋人に、なってくれませんか?」
 一生懸命、声を押し出すようにして話しながら、柚子はゆっくりと修吾を見上げてきた。
 修吾は落ち着くように、1度息を吐き出し、グッと奥歯を噛む。
「……ありがとう……」
 その言葉しか、出て来なかった。
 こんな取り止めのない話を、こんな長い時間、こんなに苦しい思いをして、聴いてくれた。
 彼女に対して出る言葉はそれしかなかった。
 ゆっくりと頭を下げ、もう1度息を吐き出す。
 すると、柚子の手が修吾の頭に乗り、グシャグシャと髪の毛をかき混ぜられた。
「うわっ、何?!」
 いきなりそんなことをされて、意味が分からず、修吾は顔を上げて、髪の毛を押さえる。
 いたずらっぽく笑う柚子。
「1回、やってみたかったの。舞ちゃんが時々さりげなくやってたから」
「……なんだよそれ。い、一応、これでも、セットしてるんだから」
「うん。かき混ぜたら、少しベタベタする……」
「……ったく。ユズさんって、ホント考えなしだよね……」
「……むぅ」
 修吾が笑うと、柚子がむくれるように頬を膨らませた。
 それがおかしくて、修吾は更に笑った。
 柚子も修吾の様子を見て、優しく目を細める。
「ねぇ、修吾くん?」
「ん?」
「わたしたち、これで何か変わったのかなぁ……?」
「……さぁ、どうだろ」
「…………」
「これだけじゃ、変わらないと思う。でも、少しずつ変わっていけたらいいね」
「……うん。うん」
 嬉しそうに彼女が頷く。
 修吾は少し考えるように夜空を見上げた。
「……はぁ」
「疲れた?」
「うん」
「わたしも疲れました」
「はは。……戻ろうか?」
「うん……」
 修吾が歩き出すと、柚子はちんまりと修吾の隣に並ぶ。
 それを見て、修吾は歩くスピードを少し落とした。
「……だいじょうぶだよ、ついてけるよ?」
 それに気が付いた柚子が不服そうに、こちらを見上げてそう言う。
 ……ああ、困った。
 手を繋ぎたい、なんて、さすがにもう、そんなことを言う体力は、自分の中には残っていない。
 修吾は目を細めて、右手を作務衣になすりつけると、そのまま、ギュッと握りこんだ。
 これ以上、良い思いをしたら、夢になってしまいそうだ。
 うん。ここは、我慢することにしよう。



「なんだよ、シャドー。浴衣脱いだのかよ?」
 神社でお参りを終えて、勇兵と公園前で合流した。
 その第一声がこれだった。
 勇兵は赤い半被の袖を捲って、たくましい二の腕を覗かせたまま、不服そうに目を細めた。
「だって、弁天山登るわ、花火はするわ、でしょ? あたしには無理」
「無理って、渡井は浴衣じゃん」
「あたしが花火を持って、暴れないなんて無理」
「そっちか……」
「そっちよ。悪いか!」
「悪くねぇよ。ただ、せっかくカメラ持ってきたのによ……」
「何よ。あたしの浴衣姿撮って、末代まで辱める気だった訳?」
「バッ……違ぇよ、バカ! 遠野に見せたり、色々あんだろ」
「ああ、それなら、柚子のおばあちゃんに撮ってもらったわよ」
「 ! 」
「何? 欲しいの? 何に使うの?」
 シゲシゲと舞が様子をうかがうように、勇兵を見上げる。
 あまりの扱いの悪さに、勇兵が若干泣きそうな顔になったのが見えた。
「……修ちゃん、シャドーがひでぇよ」
 ああ、やっぱり、泣きついてきた。
 仕方がないので、修吾は勇兵の肩をポンポンと叩いてなだめる。
「シャドー、いじめすぎ」
「……だって」
「シャドーは、勇兵クンにはやたらきついべ〜」
「腐れ縁相手に、今更優しく出来る訳ないでしょ?」
「俺が、どんな想いで……!」
「 ? 」
「ッぐ……。な、なんでもねぇ……」
「ま、まぁまぁ! 遅くなっちゃうし、花火やっちゃおうよ? 早めに始めないと、場所も取られちゃうしさぁ」
「あ、待って、柚子!」
 柚子が舞の背中を撫で透かして、朗らかにそう言うと、カランコロンと下駄の音をさせて、公園の中へと入っていった。
 それを追いかけていく舞。
 2人の背中を見つめたまま、男子3人は、はぁとため息を吐いた。
 秋行が優しい声で勇兵に声を掛ける。
「どんまい、勇兵クン」
「うるへー」
「ボク、あの子好きになる人の気持ちが、全くわがんねぇべ」
 おかしそうに笑い、両手を頭の後ろで組む。
 勇兵と並んでいたのもあって、秋行がこちらを向いた拍子に目が合った。
 修吾は少々気まずさを覚えたが、それでも、目だけは逸らさないようにした。
 その様子を見て、秋行がにんまり笑う。
「ひっでぇよなぁ、修吾クン」
「…………」
「何も睨まなくたってよがったべ、さっき」
「ご、ごめん」
「……ああ、取られるなって、覚悟決まったがらいいけどね」
「アキちゃん……」
「ぅん……。別に、ボク、怒ってねがら、そんな顔しねで」
 秋行は寂しそうに目を細めた後、にっこりと笑ってみせた。
 気持ち的にはまだ割り切れてなどいないことは読み取れたけれど、修吾は彼の言葉に応えるように、そっと微笑んだ。
「南雲くんに言われなかったら、僕、動かなかったと思うよ」
「……ん。わがってだ」
 それでも言ってくれたのか。
「結婚した訳でもねし」
「え」
「別に、ボクはボクなりに頑張るだけだべ」
 笑顔で言う彼の言葉に、修吾は面食らった。
 勇兵が感心したように目を見開く。
「……アキちゃん、つえーな」
「勇兵クンだって、それでいいべな」
「……いやー。無理だな」
「なして?」
「俺、知ってんだ」
「何を?」
「アイツの一途っぷり、知ってっから」
 勇兵は白い歯を見せて、ニッカシ笑うと、照れ隠しのようにグッと伸びをした。
「さ、花火だ花火!」
「勇兵クン、ロケット花火3連弾やっぺ」
「おお、任しとけ! ほら、修ちゃん、行くぞ」
「あ、う、うん」
 修吾は2人のやり取りに気圧されながらも、2人の後をついていく。
 秋行に冗談めかしく言われた言葉に、少々心が揺らぐ。
 告白の後の、柚子の言葉が過ぎった。
『わたしたち、これで何か変わったのかなぁ……?』
 ……そうだ。
 自分は、これから少しずつ変わっていくんだと言った。
 でも、それは前進だけじゃない。
 後退することだって、ありうるのだ。
 手を取れたからと言って、そこでほっとしてはいけない。
 少しだけ、自分の気持ちを引き締める。
 でも、彼女の隣に立たされて、すぐにその気持ちが緩んだ。
 ジッと見たせいか、柚子が不思議そうにこちらを見た。
 なので、修吾はなんでもないと口パクで示して、花火の袋から様々な花火を取り出して並べた。
 これからのことは、後で考えよう。
 今は、今しか出来ないことを全力で楽しむんだ。
 みんなと一緒に。
 キミの隣で。



Chapter9 ← ◆ TOP ◆ → 第10篇へ


inserted by FC2 system