◆◆ 第11篇 秋暁・想いの霧に惑わぬよう ◆◆

Chapter2.渡井 柚子



 清香と席に戻ると、トイレに行く前と変わらぬ体勢のまま、舞は寝ていた。
「……これは、京都着くまで起きないかもね……」
 柚子が苦笑を漏らし、清香もつられて笑った。
 一応、東京駅での乗り換えも済んでいるから、別に構わないのだけれど、それにしても眠りすぎではないだろうか?
 柚子は小首を傾げる。
 新幹線に乗るための駅まではバスで、その間、舞は柚子の隣の席だった。
 その時も眠いと言って、柚子にもたれかかって眠っていたのだ。
 腕時計を確認すると、もう14時半。
 いくら、昨日眠れなかったと言っても、寝すぎだ。
 柚子は心配になって、清香が席に着くのを遮って、舞に近づいた。
「舞ちゃん……?」
 舞の体を揺さぶり、彼女の手に触れる。
 手がとても冷たかった。
 元々冷え性だと言っていたけれど、今は車内だし、これほど冷たくなるだろうかと疑問を覚えるほどの冷たさだった。
「ッ……清香ちゃん、保健のセンセ……」
「いい……」
 柚子が清香に言おうとした言葉を遮るように、舞は柚子の手を引っ張って、口を塞ぐ。
 カーディガンがバサリと落ちて、顔色の悪い舞の顔が現れた。
 それで異変に気が付いたのか、清香も心配そうに柚子のすぐ後ろに立った。
 騒ぎになるのが嫌なのは分かっているので、柚子をなだめて下がらせ、2人とも席に着く。
 隣で清香が穏やかな声で、舞に問う。
「具合、悪かったの……?」
 舞は周囲を気にしてか声は発さず、コクンとだけ頷いて、お腹を押さえる。
 それで2人とも察して、ひとまず、胸を撫で下ろした。
「タイミング悪すぎ……」
 搾り出すように弱った声でそう言い、舞は苦笑する。
「薬は……?」
「飲んだんだけど、久々に来たからか、全っ然効かなくて……」
「カイロいる? 一応、持ってきてるから……。腰あっためるだけでも全然違うよ?」
 柚子は小声でそう言い、足元に置いておいたバッグからポーチを取り出した。
「ごっめん、ちょうだい……」
 弱々しい舞の声。
 柚子はすぐに貼るタイプのカイロを2枚手渡す。
 幸い、柚子はそれほどでもないけれど、舞はどうやら重いタイプの人らしい。
 機嫌が悪そうに見えるはずだ。
 周囲のことなんて構っている場合でもないだろう。
「……あと、どのくらいで着く?」
「えっと……京都には1時間くらい。でも、今日は宿泊が奈良だから……」
「……はぁ……旅館着く頃には治まってほしいなぁ……」
 柚子の回答に、舞が憂鬱そうに息を吐いて、窓の縁に肘をついた。
「くーちゃん、体冷えるから、席交換しよ?」
 清香がすっくと立ち上がって、舞に席を明け渡す。
 舞はふらふらしながら、清香が座っていた席に着き、柚子を見て笑った。
「両手に花だね」
「……茶化しは要らないから」
 柚子が少し叱るような口調で言うと、舞は失笑して、柚子にもたれかかった。
 バスの中でもたれかかられた時とは全然違うのが分かるくらい、体が冷たかった。
 清香が不服そうに、2人のやり取りを見つめている。
 さすがに、あの相談事を受けた後に、舞のこの行動では、どうフォローすればいいのか、言葉が見つからない。
 タイミング、二重で悪いよ、舞ちゃん……。
 思わず、心の中でそんな言葉を呟いた。
「バスの席、後ろにしてもらう?」
 気遣うように清香が言い、柚子も同意するようにコクコクと頷いた。
 横になっているほうが幾分かは楽なはずだ。
 そのためには、スペースのある後部座席のほうがいいだろう。
「……ごめん……そうしようかな……。柚子、膝貸してね?」
 ピシッ。
 きっと錯覚だけど、舞の頭越しに見えた清香の表情から、その擬音が似合うレベルで、不機嫌度が上昇したのが分かった。
「ま、舞ちゃん……」
 柚子はわたわたと口を動かして、舞にそのことを報せる。
 けれど、舞は分かっているくせに、特に取り消すことはしなかった。
 不機嫌だった原因ははっきりしたはずなのに、それだけではなかったのだろうか?
 困ってしまって、柚子は俯き、ポツリと呟いた。
「ふ、夫婦喧嘩に巻き込まないで欲しいな……」



 京都での乗換が済んで、奈良の旅館まではバス移動だ。
 先程言ったとおり、舞と柚子は最後部席に移動させてもらうことになった。
 バスに乗り込む際、心配そうに清香がこちらを見ていたけれど、バス移動で隣になった子に声を掛けられて、どうとも出来ず、そのまま、バスの席順どおり席に着いたようだった。
 舞が柚子の膝を枕にして横になり、落ち着いたようにひと息つく。
 清香から借りたままのカーディガンをお腹に掛けると、ゆっくりと目を閉じる舞。
 近くの席に座っていた男子が、さすがに心配したのか、わざわざ振り返ってまで声を掛けてきた。
「車道さん、具合悪いの? 大丈夫?」
 こういう時のためにも、清香のほうが適任だったと思うのだけれど。
 柚子が対応に困って硬直していると、舞がすっと目を開けて、穏やかに笑った。
「大丈夫じゃないでぇす。心配してくれてありがと」
 そう言って、舞がひらひらと手を振ると、相手も満足したのか、姿勢を前に向けた。
 隣の男子と談笑を始めたのが聞こえ、バスの前のほうでは、バスガイドさんが挨拶を始めた。
「ごめんねぇ、柚子」
 声が隠れるのを計算の上でか、舞が小声でそう言った。
 周囲が騒がしいのもあり、柚子は顔を寄せてそれを聞き取る。
「……あ、う、ううん。具合悪いのに、こっちこそごめん」
「そうじゃないよぉ。巻き込んでごめん」
「……あ、う、うん。あはは」
「でも、席の配置的に、清香に面倒見てもらうのは気が引けたんだ」
 そう言われて、柚子は初めて気が付いた。
 ……ああ、そういうことか。
 バスの席は前方に女子、後方に男子を配置するように組まれていた。
 清香が舞に付き添うと、間違いなく、男子の誰かが話しかけてくる。
 そして、あの清香のことだから、愛想よく言葉を返し、他の男子も同様に話しかけてくるだろう。
 舞であれば、先ほどのように適当にあしらえるけれど、清香はそうではないのだ。
 ……とはいえ。
 柚子は目を細めて苦笑した。
 顔が近かったので、舞もその反応に気付いて不思議そうに心なしか首を傾げた。
「わかりづらいよ、舞ちゃん……」
 その気遣いは分かりづらい。
 清香はご立腹のままである。どうするつもりだ。
「……あたしに、説明する余裕があったと思う?」
「…………。そうだよね」
「それに、そのまま話したら、清香が『そんなことにはなりません』ってごねるじゃん」
 舞が心底面倒くさそうに言葉を吐き出し、寝返りを打つ。
「そうだけど……」
「そういうところが可愛いんだけど、今日は余裕ないから、パス。それに……」
「なに?」
「あの子に、膝枕なんかされたら眠れないじゃん」
 舞の言葉に、柚子の頭の中で、カラスがカーと鳴いた。
 なんだろう。
 心配していた不穏な空気とは裏腹に、舞の中は至って平和だ。
 夫婦喧嘩……?
 それどころか、これはのろけの部類じゃないか。
 少しの間を置いて、舞がぼやくように言葉を漏らした。
「あの子の中でのアウトな部分がいまいちよくわかんない」
「ん?」
「こんな状態だからかなぁ……。無性に寂しいから、手、握ってて欲しかったんだけど」
 柚子には舞の言っていることがよく分からなくて、ただ聞くことしかできない。
「それすら、駄目なのかなぁ……世間的には」
 また、この人は苦しみの淵にたった1人で立っているのだろうか。
 勝手に、1人になってしまっている気がしてならない。
 自分で言うのもなんだけれど、本当に、甘えるのが下手な人だ。
 そんな彼女が、親友として愛しくて仕方がない。
 柚子は舞の綺麗な髪を指ですかして、優しく微笑む。
「清香ちゃんに言わないと、意味ないよ?」
「……うん。そだね……」
 柚子に撫でられて安心したのか、舞の目がとろんと緩んだ。
「……おやすみ」
「……うん。着いたら、起こすから」
 あどけない表情で、舞が眠りにつく。
 ピークを過ぎたのか、ようやく薬が効いたのかはわからないが、その寝顔は安らかだった。
 一旦、トイレ休憩でバスが止まったところで、清香が様子を見に来た。
 舞の寝顔を見て安心したのか、優しい眼差しになるまで、そう時間は掛からなかった。
「可愛い」
 周囲も気にせず、清香はそう漏らし、舞の髪を撫でた。
 いつもは誤解が生じないように立ち回る舞が、調子が悪くて言葉足らずになっているため、一応、柚子はそれとなく、先程、舞から聞いた言葉を伝えることにした。
 清香はそれを聞くと、にっこりと笑った。
 その笑顔は知っている。不機嫌な時の笑顔だった。
「余計な気遣いだって言っておいてくれるかな……?」
 だからさぁ……。
 夫婦喧嘩に巻き込まないで欲しいな……。
 本日2度目のその言葉を、柚子は心の中で呟いたのだった。



 ようやく、宿泊予定の旅館に到着。
 舞を起こしてバスを降りると、心配そうな顔で清香が待っていた。
 舞と清香は同室。連れて行くのは彼女のほうが都合がよかった。
「大丈夫?」
 気遣うように歩み寄ってきて、舞の頬に触れる清香。
 その時、少しだけ周囲がざわついた気がした。
 柚子はその喧騒を知っていた。
 興味本位の悪意が生み出す、嫌なざわめきだ。
 ……あれ?
 心の中、小さく呟く。
 なんだろう。何かがおかしい。
 柚子はそっと頭を抑える。
「柚子? どした?」
 舞は気付いていないみたいだ。
 清香も、おそらく気が付いていない。
 まずい。気持ち悪い。この空間にいたくない。
「柚子チャン? だいじょぶ?」
 バスの荷物室から柚子たちのバッグを受け取ってきてくれたのか、秋行を先頭に、修吾と勇兵がやってきた。
 周囲の嫌な空気があっという間に消えるのが分かった。
「シャドー、だっせぇ。修学旅行初日で体調崩すとか」
 からかうように勇兵が笑った。
 彼なりの労いなのだが、元気のない舞は視線だけ向けて、すぐに手を差し出した。
「ん?」
「バッグ……」
「いいよ。お前の部屋の階まで持ってっちゃる」
「でも……」
「こんな時くらい甘えとけよな。どんなに構えたって、今日は隙だらけなんだから」
「シャドー、まだ顔色悪いし、そうしといたほうがいいよ」
 勇兵に従うように修吾がそう言い、ぎこちない表情で、柚子のバッグを持ち上げてみせた。
「ついでに僕も持ってく」
「だ、だいじょぶ。わたしは元気だし、そゆ気遣いは、好きくない、です」
「……言うと思った」
 修吾は静かに言うと、柚子の前にバッグを差し出す。
 それを受け取って、「ありがと」と一緒に会釈をした。
「はい。遠野さん」
 当然のように秋行は清香にバッグを渡し、にっこりと笑う。
 清香が一瞬戸惑うようにバッグを見たが、おかしそうに笑って、「ありがとう」とおっとりした口調で言った。
 鈍感な柚子でも、2人の間に流れる微妙な空気だけは、なんとなく感じ取れた。
 雰囲気が似ているところのある2人だけれど、あまり会話をしているのは見たことがない気がする。
「さって、行ぐべし」
 秋行は得意満面の笑顔でそう言い、先頭を歩いてゆく。
「アキちゃん、張り切ってんなぁ」
「修学旅行、初めてなんだってさ」
「あ、そうなの?」
「ドクターストップで小中行けなかったんだって」
「……なるほどなぁ……」
 修吾の言葉に、勇兵が納得したように頷く。
 柚子はそれを聞いて、親近感が湧いた。
「柚子も初めてだよね?」
「う、うん……」
「へぇ! んじゃ、きっちり盛り上げないとなぁ!」
「勇くんったら……」
「バレー部は朝ランがあるけど、それ以外は部活のことは忘れる予定だからさ。みんなで楽しもうぜ! 寺ばっかだけどな! ああ、つっまんね!」
 あっけらかんと言うので、その愚痴は全く愚痴に聞こえなかった。
 おかしくて、その場にいた全員が笑う。
 みんなの笑顔で、柚子はほっと息を漏らした。
 気のせい。
 さっきのは、きっと気のせいだ。



Chapter1 ← ◆ TOP ◆ → Chapter3


inserted by FC2 system