◆◆ 第14篇 水風船・キミと見た夏の月 ◆◆

Chapter 1.二ノ宮 修吾



 彼女から不定期に届く絵葉書。
 それを見て、彼女が今どこにいるのかを、なんとなく感じ取ることが出来る。
 住所や滞在先なんて書いていない。
 消印とその風景から察することが出来るだけだ。
『お。そっちも届いたぁ?』
 物音も立てず、居候が修吾の部屋に入ってきた。
『そっちも……って、どういう意味?』
 振り返ると、高校の時と比べたら、だいぶ髪の短くなった舞が立っていた。
『ん? あたしにも届いたの。向日葵畑。こりゃ、スペインかねぇ』
『……そうだね、たぶん』
『ちょっと、あからさまにつまんなそうな顔しないでよ。あたし、柚子にねだったりしてないよ?』
『分かってるよ』
『僕と彼女だけのものだったのにぃ』
『何それ?』
『アンタの本音』
『……別にいいだろ』
 不機嫌をアピールするつもりはなかったが、そこで舞に背を向けた。
『図星か。あ、そうそう。今日、清香がご飯作りに来るって言ってるんだけど、アンタも食べるでしょ?』
『ああ、うん。そりゃね。てゆーかさあ、そろそろ、住むところ探して出てってくれない?』
『いいじゃん、賢吾さんいない間は好きに使って良いって、あたしが許可もらってんだから。それに、ちゃんと居候代は払ってるし、家事だって、あたしがいなかったらどうなってたと思ってるの?』
『6割は、さっちゃんの功績だと思うけど』
『ホント、可愛げない』
『可愛くしてるつもりもないからね。勉強の邪魔だから出てってくれない? そっちだって、心理学の論文がどうこう言ってたろ』
『飽きたからちょっかいかけに来たのに。つまんない』
 つれない修吾の態度に、舞が面白くなさそうに言葉を発し、そのままドアが閉まる音がした。
 やれやれ。いつまで経っても、学生気分でいるのだから。



 セミの鳴き声で、修吾は目を覚ました。
 暑い。夏なんて大嫌いだ。
 心の中で呟き、じっとりと肌に浮いている汗をTシャツの裾で拭った。
 目覚まし時計を確認し、素早く起きあがる。
「やばっ」
 起きる予定だった時刻はとうに過ぎていた。
 枕元に置いておいた汗拭きシートで全身を拭き、壁に掛けてある制服に手を伸ばす。
「修くん、学校の夏期講習、今日までじゃなかった?」
 母がいつものおっとりした調子で、部屋の中を覗くように首を傾げてこちらを見てそう言った。
 どうやら、心配して起こしに来たらしい。
 風の通りをよくするために、夏場はドアを開け放しているから、プライベートもへったくれもなかった。
「遅いよ!」
「どうだったかなぁと思って、聞きに来たのに。朝ご飯、おにぎりにしたげるから持って行きなさいね」
 修吾の言い様にも動じず、そう言って階段を下りていく母。
 息子の扱いなんて、慣れたものだ。
 開襟シャツに袖を通し、ハーフパンツを脱いで、ズボンを履く。
 それだけで一気に暑くなった。不快指数200パーセントだ。
 靴下を履き、鞄の中身を確認する。
 最後に、腕時計を腕にはめる。
 忘れ物はない。身支度も出来た。
 焦りながらも、ミスがないことを指さしで確認し、鞄を掴んで部屋を出る。
 キッチンに入る前に、洗面所で髪を整え、歯を磨く。
 ちょうど口をゆすぎ終えたところで、母の声がした。
「修くん、お弁当とおにぎり、玄関に置いとくからね〜」
「うん! ……ありがとう!」
「はいはい。車に気をつけて行きなさいね〜」
 修吾の返事に気を良くしたように、母は優しい声でそう言い、その後に掃除機を掛け始める音が続いた。
 顔を洗い、タオルで水滴を拭き取り、洗い物籠にそれを投げ込むと、今度こそ、準備万全で洗面所を飛び出した。



「おはよう」
 視聴覚室に入り、空いていた舞の隣の席に腰を下ろす。
「おはよ。ギリギリなんて珍しいじゃん」
 頬杖をついたまま、こちらを横目で見て、おかしそうに舞が笑った。
 きっと、こちらが汗だくだったからだろう。
 すぐに下敷きを手に取って、修吾のほうを扇いでくる。
「……サンキュ」
「いえいえ。何? 寝坊? 最終日間違えた?」
「寝坊。暑い割に睡眠が深かった」
「それは、良かったんだか悪かったんだか」
「ホントだよ」
 舞に言葉を返しながら、もぞもぞとおにぎりを取り出し、かぶりつく。
「朝ご飯?」
 舞の問いに頷きだけ返す。
 朝の9時からみっちり頭を使うのだ。
 食べなければやってられない。
 こちらを扇ぐ風はやまない。
 舞を見ると、頬杖をやめて、しっかりと扇いでくれていた。
 舞と修吾は、国立大学進学クラスのため、朝から夏期講習が入っている。
 学校側がメインでやっているのは、地元では進学校寄りだから、というのもあるが、何より、田舎過ぎて塾がないから、というのが最も大きな理由だ。
 私立大学進学クラスの、柚子と清香は午後からの参加だ。
 柚子は相変わらず、絵を描いてばかりの日々を過ごしているが、春先から宿題や課題以外でも、熱心に勉強をこなすようになっていた。彼女と過ごす時間が増えて嬉しいのは何よりだが、留学することが前提にあるはずであることを考えると、どうも腑に落ちない。
 清香は部活も引退し、今は受験勉強とお菓子作り研究の毎日を過ごしている。たまに、賢吾の勉強を見るついでに、お菓子を持ってきてくれる。(残念ながら、修吾は少ししか食べられないが)
 因みに、勇兵も夏期講習参加組だが、なんと、今回、めでたくインターハイ出場を決めて、今は大会に出るため、遠征の真っ最中だ。
 受けられなかった分は、後々、放課後やら空き時間に、別で受けなければならないため、彼にとっては、その点はかなり好ましくないだろう。
 そうそう。それと、もう1人。
「修吾クン、遅がったねぇ」
 秋行がニコニコ笑顔で振り向いてそう言った。
 みんな制服の中、1人だけ私服姿で、彼は堂々と夏期講習に参加している。
 結局、彼は4月までには学校に戻ってこられなかった。
 けれど、学校での生活態度や成績、入院中の通信学習の結果を考慮されて、定時制で最後の1年を過ごすことになったのだそうだ。
 だから、卒業は一緒に出来るらしい。
 彼から聞いただけだから、修吾も細かい事情まではわからない。
 ただ、半年以上の入院生活を終えて、戻ってきた彼は、体こそほっそりしてしまったが、何か内から放つ輝きみたいなものが、強くなったように感じる。
 それは、死の淵を乗り越えたからなのか、夢を叶えるために必要な翼を手に入れたからなのか。これは、本人だけが知るところだろう。
 修吾はおにぎりを食べ切ってから、口を開く。
「おはよう、秋行くん」
「ん。おはよぉ。今日で夏期講習も終わりだし、みんなで集まったりすんの?」
「あ、考えてなかったけど、今日くらいいいかなぁ」
「あたし、賛成。で、週末の夏祭りは絶対行こうね。その頃にはツカも帰ってくるだろうし」
「そうだね」
「でも、アイツはカノジョと行くかもね〜。高校最後だし」
「あはは。そうがもね。ボクは今のところだいじょぶだよ〜」
 和やかに話をしているところに、学年主任の小林先生が入ってきたので、会話は一旦そこで切り上げることとなった。
 DVDを使ったサテライト授業なので、進学志望の割に、寝てしまっている生徒もいる。
 受験受験と、精神状態がギリギリの生徒もいることを考えると、随分対照的だ。
 修吾の場合は、受験云々は関係なく、習慣付いたものだから、それほど苦ではない。
 他人が聞いたら嫌みに聞こえるかもしれないが、そういうものなのだから仕方のないことだった。



「夏期講習、お疲れ様〜!」
 秋行の陽気な掛け声で、5人は乾杯を済ませ、オレンジジュースを飲む。
 リビングを母が解放してくれたので、エアコンの効いた涼しい部屋の中での、講習打ち上げ会となった。
 母は楽しそうにお菓子を開けて、それをローテーブルの上に置いた。
「お中元で色々もらったから、遠慮しないで食べてね」
「ありがとうございま〜す!」
 心臓の心配をしなくて良くなったのもあってか、秋行はまるで勇兵のように元気に振る舞う。
「柚子チャン、これ美味しそうだよ」
 屈託のない笑顔でそう言って、柚子の前に和菓子を置いた。
「ありがとう、秋行くん」
 修吾の隣にちょこんと座って、大人しくしていた柚子が、ようやく言葉を発して笑った。
 どうも、ここ最近、この調子で元気がない。
 わかりやすく塞いでいるわけではないので、なんと言って良いのかわからず、そのままになってしまっていた。
「昨日言ってくれたら、私も何か作って持ってきたのだけど」
「いいよいいよ、そういうのはさ〜」
「でも……」
「さっちゃん、また来る時にでもお願いね。おばさん、さっちゃんのお菓子、大好きよ」
「あ、はい。ありがとうございます」
 母の言葉に、清香が嬉しそうに笑った。
 舞はそれを横目で見ながら、テーブルの上のお煎餅を手に取った。
「お中元って、たくさん来るんですか?」
「え? ああ、うち、法律事務所やってるでしょう? お世話になりましたって、弁護に当たった方から結構来るのよ。あの人、仏頂面で取っつきづらいけど、誠実に仕事する人だから、仕事が終わる頃には、そういうところ、分かってくださるみたいで。ありがたいことよね」
「そうなんですねぇ。ニノのお父さん、すごいじゃん」
 舞が素直に感心してそう言うので、修吾は言葉に困ってオレンジジュースに口を付けた。
 友達に家族のことを誉められるのは、いくつになってもこそばゆさが抜けない。
 修吾に代わって、春花が口を開きかけたが、そこで廊下の電話が鳴った。
「僕が出るよ」
 修吾はそう言って素早く立ち上がる。
 軽い足取りで廊下に出て、4コール目で受話器を上げた。
「はい、二ノ宮です」
「あ、その声、修ちゃん?」
「勇兵? どうしたの?」
 声が空元気っぽかったので、その問いを口にした後に、なんとなく察してしまった。
「負けちまったよー。2回戦敗退」
「……でも、全国で初戦突破したってことでしょう? 僕からしたら、とても凄いことだけど」
「うん」
 言葉を選びながら、勇兵と話す。
 言っていることは分かっているのも分かるけれど、きっと気持ちはそれに追いつかない。
「全国の壁は高いねぇ……」
「そう、だね」
「修ちゃん、俺、悔しいよ」
「うん」
「俺、もっともっと上手くなるわ。もっと高く跳んで、もっと正確に……」
 声が涙混じりになっていることは分かったけれど、修吾は素知らぬ顔で、その言葉に頷いた。
「天井の先にある空が見たい」
「え?」
「勇兵が、昔、僕に言った言葉。お前は、覚えてないかもしれないけど、僕は覚えてる」
「修ちゃん……」
「勇兵?」
「何?」
「お前が今いる、その場所は、昔のお前にとっての、天井の先の空なんじゃないのかな」
「…………」
「でも、それと同時に、今のお前には、また新しい天井が立ちはだかった。ただ、それだけのことだよ」
 修吾の言葉に、勇兵は静かになった。
 嗚咽ももう聞こえなかった。
「天井が出来たら、ぶち破ってその先の空を見るんだよね? 勇兵は、すぐにもっとって言える。それが凄いと思うよ。僕はぶつかる度に、力をつけるよりも、方法が間違っていたんじゃないかって先に考えてしまうから」
「修ちゃん」
「ん?」
「サンキュ」
「いや、別に僕は……」
「最初、日和子に掛けようかと思ったけど、なんとなく、ためらっちまって……」
「うん。……勇兵?」
「ん?」
「帰ってきたら、夏祭り、行こうね。今、みんなとその話をしてたんだ。丹羽さんも、連れてきていいし」
「あー、大丈夫。日和子は、歌枝と行くんだ」
「え? そうなの?」
「……ちょっとね、色々ありまして」
「ふーん。その話は帰ってきてから聞くよ。ほら、お金もったいないし」
「あ、そうだな! うん、じゃ、帰ったら!」
「ああ」
 相手が受話器を置いた音がしたのを確認して、修吾は受話器を置いた。
 悔しい悔しいと言いながら、すぐに全速力で走れる男。
 本当に羨ましくなるほど、雄々しい奴だ。



第13篇へ ← ◆ TOP ◆ → Chapter2


inserted by FC2 system