第五節  部屋で待ってる


 チアキは握っていたペンを指の上でクルリと回した。
 この完全機械化された空間で、機械音痴の彼女だけは全ての書類を手書きで仕上げている。
 何かおかしな電波でも出ているのか、よく自分が触った機械がいかれてしまうのである。
 だから、できるだけ、大切な機械には触らないようにしていた。
 ふぅ……とため息を吐いて、赤い縁の眼鏡を外す。
 さすがに夜勤明けはきつい……。
 そう言って、目頭を押さえた時だった。
 誰かが廊下を駆けてくる足音がして、チアキはゆっくりとそちらに目をやる。
 ドアがシューーーンと音を立てて開いて、オイルがそこかしこについたツナギ服を着た青年が入ってきた。
「先生! ちょっと、作業中に怪我しちゃっ……て……あ、今日、チアキちゃんなんですか?」
 チアキを見た瞬間に困ったように、表情を引きつらせる。
 チアキちゃん……。
 い、一応、ドクターなんだけどな。
 チアキは心の中でそんなことを呟きつつ、眼鏡を掛けるのを忘れたまま立ち上がって、椅子の脚に足を引っ掛けてビターンと転んでしまった。
 それを見て、青年が恐る恐る歩み寄ってくる。
「だ、大丈夫、ですか?」
 チアキは恥ずかしいやら痛いやらで、俯いたままゆっくり立ち上がる。
「だ、大丈夫です、いつものことですから……そ、それで、怪我は?」
 笑顔を作って尋ねると、青年は少しばかり考えた後に、にへっと笑った。
「あ、大したことないんで、やっぱりいいです。そんじゃ」
 眼鏡を掛けていなかったので、きちんとは見えなかったけれど、大したことがないようには……見えなかった。  けれど、青年は足早に医務室を出て行ってしまって、チアキは悲しげに目を細めた。
 チアキはドジで機械音痴だが、医療技術なら、医療メンバーの中でも群を抜いている。
 ただし、生来の欠点2つのせいで失敗している面ばかり見られすぎてしまって、なかなか受診してくれる人がいなかった。
「うぅん……」
 仕方なく立ち上がって、デスクの上に置いておいた眼鏡をすぐに掛ける。
 しかし、次の瞬間、再びドアが音を立てて開いて、チアキは慌てて振り返った。
 そこにはハズキが笑顔で立っていて、脇には先程の青年がいた。
「作業中に怪我をしたそうだ。チアキ、治療してあげなさい」
 年下のハズキが少しばかり偉そうな口調でそう言った。
「あ、お、おれは大丈夫ですから」
「まぁそう言わずに。チアキは薬の知識も、治療の技術も、誰にも負けないんだよ?」
 ハズキはニコと笑ってそう言うと、患者用の椅子にポンと青年を腰掛けさせた。
「あ、え、えと……あの」
「落ち着いて。いつも通りやれば大丈夫」
「……はい」
 ハズキが落ち着いた笑顔でそう言ってくれるので、チアキはすぅっと息を吸い込んで落ち着きを取り戻した。
 目がいつになく真っ直ぐなものに変わる。
 どうにも、顔見知りの治療しかやったことがないものだから、テンパッてしまうことが多いのだ。
 それがいけなかったのだということは、いつも反省する要素の1つ……。
 そっと椅子に掛けて、青年の手を取る。
 やっぱり、傷口が深い。
 大したことがないなんて……。もし、診せていなかったら化膿してしまうところだ。
「何か、納期が近い物の作業中ですか?」
「え? あ、はい、そうです」
「そうですか。じゃ、手が使えなくなるのは不便ですよね?」
「はい」
「抉れた傷でもないし、細胞が潰れてなければ、もしかしたらくっつけられるかな……」
 チアキは澄んだ声でそう呟いて、傷をマジマジと見つめる。
 青年がそんなチアキの冷静な声を聞いて驚いたように、目を丸くした。
「えっと、半日はさすがに動かせないと思うんですけど」
「あ、じゅ、十分です」
「そうですか? じゃ、縫います。痛くないですから、じっとしていてくださいね?」
 チアキはにっこりと笑うと、消毒を念入りにしてから、針と糸を取り出して、すぐに青年のほうに向き直った。
 青年は針が入った瞬間、痛そうに目を細めたけれど、それから縫っている間、全く痛みがないことが不思議なような顔をしていた。
 チアキは手早く済ませて、ほっとしたように肩の力を抜いた。
「これで、一応包帯を巻いておきますね? 夕方くらいに抜糸に来てください。当番は替わっていますけど、言っておきますので」
 チアキは包帯を器用に巻き、パチンと包帯留めをした。
 青年は戸惑うように手を見つめていたが、チアキがすぐに付け加える。
「治っていなかったら、その先生に治してもらって下さい」
 あまりにもサラリとやってしまうので、信用されにくいらしいのだ。
 だから、青年の戸惑いもなんとなくわかる。
「あ、はい。でも、今のどうやったんですか?」
「え?」
「い、痛くなかったから」
「怪我のほうが痛いからですよ。あ、でも1針目、少し角度を間違えてしまったので、痛かったかもしれません、ごめんなさい」
「いえ。それじゃ、ありがとうございました」
 青年はぺこりと頭を下げると、立ち上がってタタタッと部屋を出て行った。
 チアキはふぅ……とため息を吐き、眼鏡を掛け直した。
「お疲れ様」
「あ、ハズキ様、ありがとうございました」
「俺は単に通りかかっただけだよ」
「俺……?」
「ん?」
「いえ、今更ですけど、ハズキ様には似合いませんね」
 チアキはにっこりと笑ってそう言うと、うぅんと伸びをする。
 ハズキは困ったように眉根を寄せて、視線を彷徨わせる。
「……何年前の話を掘り出すつもりだ?」
「ハーちゃんの頃かな?」
 チアキは誰も医務室に入ってこないかを確認してから、内輪呼称でそう言った。
「…………」
「怒った?」
「別に。人間は成長するものだから、子供の頃があるのは当然だし」
「可愛かったのになぁ」
「どうせ、ねじくれたよ」
 拗ねたようにハズキはそう言って、ふんと鼻を鳴らす。
 けれど、その発言に対しては不思議そうにチアキは首を傾げるだけだった。
「何が? なんにも変わってないじゃない」
「チアキから見ればね」
「優しいままだわ。まぁ、負けず嫌いですぐむきになるところは直して欲しかったけど」
「むきになんて」
「さっきなった」
 チアキはふふと笑って、ハズキを見上げる。
「そうじゃなかったら、わざわざ医務室まで患者さん連れ戻さないでしょう? ありがとう」
「単に、チアキの能力をわかっていない輩が多いのが腹立たしいだけさ」
「だから、ありがとう」
 ハズキはチアキの言葉に恥ずかしそうに視線を逸らした。
 少しの間沈黙が流れたけれど、しばらくしてから思い切ったように口を開く。
「ミーくんがこの前来た」
「え?」
「……珍しく、あなたのこと聞いてきたよ? 不干渉兄弟なのかとずっと心配してたのだけど」
「……兄さんが?」
「ええ。チアちゃんのところにはハズキ来るの? って」
「ふぅん」
「仲直りしないの?」
「別に、喧嘩はしてない」
「うぅん……そうなんだ」
 チアキは困ったように唇を尖らせたが、ハズキは聞いても自分のことを話したがらない性質の人なので、仕方なく、そこで諦めた。
 ハズキも少し不機嫌そうに目を細めているし。
「ところで、もうすぐ終わり?」
「え? うん。あと、30分くらいで交替かな」
「そう。じゃ、部屋で待ってる」
 ハズキは小声でそれだけ言って、スタスタスタと部屋を出て行った。
 チアキは流石に怪訝な表情でそれを見送っただけ。
「はぁ……また、眠れない子を寝かしつけるようなのかぁ……」
 苦笑いしながらも、満更ではない様子のチアキ。
 腰掛けていた椅子をクルリと回し、先程の作業員のカルテを急いで書き込み始めた。




*** 第六章 第三節・第四節 第六章 第六節・第七節 ***
トップページへ


inserted by FC2 system