第八節  さようなら、ボクの天使


『あれ? 天羽ちゃん?』
 1人で旅を続けていたカノウの前に、彼女は4年ぶりに現れた。
 アインスを引き連れて、ピンクのリュックサックを背負い、高いヒールのブーツを履いている。
 長くなった髪を2つに結って、背が高くなったせいか、お気に入りのセーラー服の丈は、短くなっていた。
 天羽は服を眺めて、アインスにあーでもないこーでもないとぶつくさ何か言っていたようだったが、カノウに声を掛けられて不思議そうに振り向く。
 カノウの顔を見た瞬間、表情がぱぁっと明るくなった。
 顔立ちが少し大人びたにも関わらず、その表情の変化は全く変わらない。
 持っていた服をワゴンに戻して、カツカツと歩き、カノウに抱きついてきた。
『うっわぁ、カンちゃんだぁ♪ 懐かしいいいいいい』
 カノウはその反応にたじろいで、一瞬腰が引けたが、天羽があまりにも嬉しそうに笑ってくれるので、引きかけた体を立て直して、優しく天羽の髪を撫でた。
『うん、久しぶり。どうしたの? こんなところで』
『ん〜? 旅行中なの。アイちゃんと2人で♪』
『……え? ミズキさんは?』
『……むぅ……ミズキはぁ……ミズキは忙しい人だから』
『天羽は家出中です』
 天羽が言葉を濁していると、アインスが呆れたようにそう言った。
『あ、あ、あ、アイちゃん〜!』
『家出ぇ?』
 カノウは眉をひそめて、目の前でわたわたしている天羽のことをじとーっと睨む。
『旅行の資金は、全てミズキ様のシークレット口座から引き落としです。嫌がらせのつもりでしょうが、荷物を持たされるおれの身にもなってほしいもので』
 アインスは両手に抱えている荷物を示すように、両手を上げる。
『う、あ、アイちゃんには悪いと思うけどさぁ……あ、あたしの気が済まないんだもん〜』
『喧嘩でもしたの? ミズキさんと? あんなに仲良しだったのに?』
『反抗期……です』
 アインスが目を細め、呆れるように言い放つ。
 天羽がその言葉に怒ったように唇を尖らせる。
『違うもん! 反抗期じゃないもん! あたし一筋だって言ってたくせに、おかしなことばっかり言うから! あたし、我慢できなくなって……』
『……こういう調子で、帰りましょうと言っても、聞く耳持たずなんです』
『……はぁ……』
 カノウは困ったように眉を八の字にして、天羽を見上げる。
 天羽はそこでようやく我に返ったように、顔を真っ赤にして視線を泳がす。
 それから、話を逸らすように笑った。
『……か、カンちゃん、元気そうで良かった。誰にも言わないで出てっちゃったから、お兄ちゃんとか、すっごい怒ってたんだよ?』
『1番怒っていたのは、天羽です』
『あ、アイちゃん!』
 天羽が恥ずかしそうにアインスの腕を引っ張って、余計なことを話さないでとでも言うようにプレッシャーを掛ける。
 それを意に介しているのかいないのかわからないが、アインスは棒読みで『はっはっは』と笑った。
 しばらく会わないうちに、更に人間味が増したアインスについ笑いがこぼれる。
『ごめんね……? みんなとお別れするの、辛かったから、さ』
 カノウは静かにそれだけ言って微笑む。
 本当は、あの時、1人だけ勘付いてカノウに釘を刺した人物がいたのだけれど、彼は嫌がるだろうから、カノウはその人のことは2人には言わなかった。
 いつでも帰っておいで? ここは、君の家でもあるのだからね。
 彼の言葉が脳裏を過ぎる。
『考えたいことがたくさんあったんだ』
『それでも、声掛けてくれたら、あ、あたし、ついてく気満々だったんだよぉ? 置いてくなんて酷いよぉ』
『1人で、考えたかったんだ』
 カノウは大人っぽく笑い、天羽の頭を撫でて、天羽から離れる。
『何を?』
『色々』
『色々って?』
『ボクの好きな人のこととか、将来のこととか、色々。皆といたら楽しいけど、いつまでも一緒にはいられないから、だから、自分できちんと納得するまで考えて、答えを出したら……帰ろうと思ってた』
 カノウは、1歩、2歩、3歩、とステップを踏むように2人から離れてクルリと振り返る。
『ボク、弱い自分が嫌いだったんだ。弱いのに、強いと思い込んでた自分が』
『カンちゃんは、弱くないよ』
『弱いんだよ。天羽ちゃんは、ボクを贔屓してくれてるから、そう言ってくれるだけなんだ。だって、ボクに対して、優しくてあったかい人なんて言ってくれたの、天羽ちゃんだけだったもの』
『優しいよ……カンちゃんは。だって、いなくなったの、あたしを、困らせないためでしょお? あたし、だから、怒ったのよぉ……』
『天羽ちゃんってば、自意識過剰なんだ。ハハッ』
 カノウは天羽の言葉を受けて、青い空を見上げて考えるように目を細めてから、誤魔化すように笑った。
『それに、ボクは、そんなに出来た人間でも、自信過剰な人間でもありません。純粋に、見たくなかったんです。2人が上手く行く過程を』
『カンちゃん……』
『答えが出たから、戻ってきたところなんだよ? それなのに、家出とか……。あんなにいい子だった天羽ちゃんが、すっかり不良少女? お兄さんは悲しいなぁ』
 カノウは茶化すように笑って、帽子を直し、天羽の元まで歩み寄る。
 アインスがそんな2人の様子を見つめている。
 カノウが天羽の手を取って、そっと口付ける。
 不意をつかれたせいか、天羽は反応できずに目だけがまん丸になった。
『もしも、ミズキさんと上手く行ってなかったら、ボクが連れ去ろうと思って、戻ってきた』
 出来る限りクールに、カノウはそう言い切る。
 天羽は想像もしていなかったのか、何も言わずに、フラフラとカノウから離れる。
『天羽ちゃん?』
『あ、ご、ごめん……。ちょっと、1人にして?』
 混乱する思考を整えようと必死なのか、天羽はそう言って、通りへと消えていってしまった。
 カノウはそれを追いかけずに、ため息を吐く。
 アインスが横目でその様子を見、にわかに口元を緩めた。
『随分、厳しいですね』
『いつまでも、逃げ場にされちゃ、たまらないでしょう?』
『……そんなつもりは、あの子にはないでしょうけど』
『うん。だから、余計、タチが悪いんだ』
 カノウは目を閉じて、クスッと笑う。
 失恋の傷は世界の果てに埋めてきた。
 だから、もう、何も怖いものなんてない。
『今回、戻ってきたのは……お父さんから呼びつけられたのが、本当の用件。天羽ちゃんとは、会うつもりもなかったよ』
『なんだか、カノウ、変わりましたね』
『そう? 冷たいヤツになった?』
『いいえ。大人になってしまいました。ニールセン・ドン・ガルシオーネ2世が、さぞ悲しむでしょう』
『はは、ニールセンさん、懐かしいなぁ。しょうがないよ、ネバーランドなんて、どこにもないんだし』
『身体だけは、ネバーランドの住人のようですが』
『…………。アインス、君は嫌な奴になったみたいだね』
『そんなことはありません。軽いジョークです』
『そういうところが、嫌な奴なんだよ』
 カノウはアインスの言葉に笑みをこぼす。
 アインスもカノウのその様子を見て笑った。
 それが、ミズキ研究所に戻ってくる3日と2時間32分前のこと。







「やー、カノ君が帰ってきてくれるなんて、嬉しいなぁ。コルトも復帰してくれるし、これで、カノ君まで戻ってきてくれたら、僕の研究所も安泰なんだけれど」
「……別に、帰ってきたわけじゃないんですけどね」
 ミズキが朗らかに笑って迎えてくれる中、カノウは出来うる限りしれっとした態度で言葉を返す。
 ハウデルがお茶を淹れて、3人の前にティーカップを置いてから、壁際に待機するように立つ。
「え? そうなのかい? なんだろう? タゴル伯父にでも呼ばれたかい?」
「天羽ちゃんを、連れて行きたくて」
「……え?」
「天羽ちゃんを旅に連れて行きたくて、戻ってきました」
 君のための嘘八百。
 きっと、こんな嘘は数日も経てば、ぼろが出るけれど、この場だけの嘘なら、たいしたことない。
「へ、へぇ……。それで?」
「それでって?」
「天羽は、どうしたいんだい?」
「え? あ、あたし?」
 ミズキの言葉に、天羽が困ったように目を細める。
 素直な天羽は、カノウの口だけの嘘にも気付かずに、この3日間ずっと悩んでいたようだった。
 まだ、カノウが天羽のことを好きだと、そう思わされていれば当然だろうか。
「カンちゃんと、また旅が出来たら、楽しいだろうね。本当は、あの時、一緒に行きたかったし……素直にそう思う」
「そっか……じゃ、天羽は、カノ君と行くかい?」
 カノウは真っ直ぐにミズキを見つめる。
 ミズキは寂しそうに目を細めて、何かを迷うように目を泳がせている。
 うわー、じれったぁい……。心の中でカノウの呟きが響く。
「ミズキさんって、天羽ちゃんのこと、どう思ってるんですか?」
「え? そ、そりゃ、大事な娘、に、決まってるじゃないかぁ」
「前、ミズキさん、言いましたよね。天羽は誰にもやらないよって。あれは、口だけだったんですか?」
「…………」
「答えて下さい。口だけだったんですか? そうなら、ボクは強引にでも、天羽ちゃんを連れて行きます。彼女が笑顔にならない未来なら、そんなの意味がない」
 天羽が2人のやり取りを見ながら、あわあわと首を動かす。
 ミズキは眼鏡の位置を直し、考え込むように俯いていたが、しばらくしてから溜めていた言葉を吐き出した。
「口だけなはずがないだろう」
 その言葉に、天羽が驚いたように動きを止める。
「気持ちが定まっていなかったのは確かだ。そういう面では、無責任な発言だったかもしれない。けれど、僕は……、僕には、天羽が、必要だ。それが、この1年で、よくわかったよ」
 いつものふざけた口調など微塵もない。
 冷えた真面目すぎる声。
 それが、彼の本当の声かと……思わされるほどに、鋭い声。
「天羽」
「ぇ、は、はい!」
「僕は元来、こっちのほうが本性だけれど……それでも、まだ好きだと言えるかい? 何の面白みもない、負けず嫌いで頑固で、扱いづらい男でしかないけれど」
 まるで、天羽を脅すように、ミズキの声は研ぎ澄まされていた。
「…………。あ、あは。そんなの、知ってるよ。だって、あたしも、そうなんだから」
 天羽は、そっとミズキの手に触れて、にゃっぱりと笑う。
「ご、ごめんね、カンちゃん。あたし……」
「あー、疲れた」
「え?」
「慣れないことするもんじゃないよねぇ。そう思わない? アインス」
「……そうですね。けれど、意外と様になっていましたよ、カノウ」
 アインスとカノウの会話に、天羽は不思議そうに首を傾げ、ミズキは思い当たったように笑う。
 カノウは颯爽と立ち上がり、ニッコリ笑って、片目を閉じる。
「それじゃ、ボク、お父さんに呼ばれてるから、行くね。これ以上遅くなったら、何言われるかわかったもんじゃない」
「か、カンちゃん?」
「ごめんね、天羽ちゃん、騙すようなことして。でも、良かった。役に立てて♪ 君のためにできるコト。これだけは、ずっと、ボクの中で答えが出なかったから、すっきりしたよ。ありがとう」
 部屋のドアをハウデルが開けてくれたので、カノウは会釈をして、部屋を出た。
 ニールセンが昔言った。
 カノウの勝率は5割だと。
 天羽の心変わりの可能性は、少なくないと。
 逃げなければ、勝率は上がっていたかもしれない。
 けれど、カノウは逃げたのだ。
 その上で、更に彼女の気持ちを望むなんて、そんな身の程知らずなバカには、カノウはなれそうにない。
 虹に登って、月を見上げた、5年前のあの日を思い出す。
 月と虹の光を受けて歌う彼女は、とっても綺麗だった。
 その笑顔の輝きを、誰よりも知っているのは自分自身だ。
 その笑顔の花を常に咲かせ続けられるのが、自分でないことはとても悲しいけれど、彼女には幸せでいて欲しいのだ。
 気が付いたら、涙が溢れていた。
 世界の果てに、失恋の傷は埋めてきたはずだったのに、恋の花はまだ……自分の胸の中に、残っていたらしい。
「ッ……く……」
 こぼれる涙を拭い、廊下の壁にもたれかかる。
 22才。もう大人だ。……泣くな……。泣くなよ。
 心の中で言い聞かせ、必死に涙を堪えようと、唇を噛み締める。
「? あれ? カノウ?」
 いきなり、声を掛けられて、カノウはビクリと肩を震わせる。
 こんな恥ずかしいところ、誰にも見られたくなかったのに。
 必死に涙を拭って、呼吸を整えてから、カノウは振り返る。
 大きなバッグを肩から提げたコルトが、そこには立っていた。
 羨ましいことに、カノウより背が高くなっている。
 髪が長くなっていたから、一瞬誰かわからなかった。
「なんだよ、お前。なんで、ここにいんの? てっきり、どっかで野垂れ死んでるとばっかり思ってたのにぃ」
 コルトは嬉しそうに笑って、カノウの傍まで駆け寄ってきた。
「ひ、久しぶり」
「おう、久しぶり! なに? あ、もしかして、ミズキさんが雇用したいって声掛けたとか? だったらさ、受けろよ。アタシもさ、ようやく手治って、仕事できるんだ♪」
「……う、うん。そうだね。もし、そういう話になったら、その時はよろしく」
「なんか、反応鈍いなぁ。相変わらず、ノリ悪いっつーか」
「うん、ごめん。ボク、急ぐから。それじゃ」
「…………。何があったか知らないけど、元気出せよな?」
 カノウの通り過ぎるのを見送りながら、コルトは少し考えてからそう言ってくれた。
 カノウはコクリと頷いて、後ろ手を振って、それに応えた。



*** 第十五章 第七節 第十五章 第九節 ***
トップページへ


inserted by FC2 system