第2章  転校生

 教室に入ってすぐ、真城はタタタッと葉歌の席へと駆け寄った。
 葉歌は真城の家に仕える月歌の妹で、年は真城より2つ上。
 ただ、幼い頃に病を患い、進級が遅れてしまった。
 年が上な分、落ち着いており、物事を冷静に見定める目を持った少女だ。
 緑色の髪は長く、ウェーブがかかっていて柔らかそうな印象を与えている。
 瞳の色は月歌とお揃いのエメラルドグリーン。日に透かすと、爽やかな風の色のように見える。
 顔立ちはそんなに濃くはないが、整っており、ふわりと笑うと本当のお姫様のようだ。

「おっはよ!葉歌」
「おはよう、真城。今日も相変わらず可愛い」
「まぁた、そんなこと言って……」
「いいえ、真城は可愛いの。周りがわかっていないのよ」
 おっとりとした口調でそう言うと、それまで読んでいた本をパタンと閉じた。
 真城は少々照れながらも、葉歌の前の席にストンと腰を下ろす。
 特に席は決まっていないから、考える必要はない。
 ただ、葉歌は今座っている席以外はお気に召さないようで、それに伴って真城の席も、もう特等席と化してしまっていた。
 しっかりとした木材で組み上げられた机と椅子は、この村で名工と言われている、龍世の父親が作ったものだ。
 創立以来ずっと使われているのに、未だにガタが来ていないという優れものである。

「葉歌とつっくんだけだよねぇ、そういうこと言うの」
「あんな兄と一緒にされるのは不本意だわ」
「え?つっくん、いいお兄さんじゃないか。ボク、欲しかったよ、ああいうお兄さん」
「そう?真城の場合は……」
「なに?」
「ううん、なぁんでもない」
 目を細めて何か言いかけた葉歌だったが、あまりにも真城があっけらかんとした表情で次を仰ぐので、フルフルと首を横に振った。
 真城も特に深読みせずに、そっかぁとだけ言葉を返して、背中に背負っていた剣をカタンと机に立てかけた。
「ところでさ、今日、いつも通りの時間に来たんだけど、転校生に先越されちゃった。だから、どうって訳ではないけど。早く来るタイプだと思ってなかったから驚いた」
「え?遠瀬くんのこと?」
「ええ。あの仏頂面の転校生」
 窓際の席で、ボケーッと窓の外を眺めている黒髪の少年を見据えて、不服そうに葉歌は言う。
「葉歌、遠瀬くんのこと、嫌いだよねぇ」
「……嫌いじゃない……」
「え?だって……」
「嫌いっていうより、恐いのよ」
「恐い?」
「そう」
「ふぅん……」
 真城は小柄な葉歌の視線の高さに合わせるように頬杖をつき、あからさまにならない程度に遠瀬を見つめた。

 遠瀬は一週間ほど前に、このクラスに転入してきた少年だ。
 転校初日から仏頂面で、挨拶も「よろしく」の一言だけ。
 しかも、あからさまに「よろしくする気もないけど」という言葉が括弧つきで含まれているような言い方だった。
 愛想がなくて、タレ目なのに目つきが悪いことを抜かせば、背も高いし、転校生として期待されるには合格ラインを通過していると言えた。
 それに黒髪に黒い瞳という、国内ではまず見られないタイプだったので、興味を持つ生徒は多い。
 だが、初日の挨拶の通りなので、友人らしき人物は一人も出来ていないようだった。
 もう夏も近いというのに、長袖で首までしっかりと覆うタイプの服を着ていて、見ているこちらが暑くなる……なんてことなら、真城も考えたことはあった。

「話しかけてみようか?意外と話してみたらいい人かもしれないぞ?」
「え?ちょっと、まし……」
 ガタリと立ち上がると、真城は真っ直ぐ遠瀬の席まで歩いていく。
 困った声での葉歌の制止など聞いてもいなかった。
 遠瀬の机を軽く叩き、ニッコリと笑みを浮かべる。
「おはよ、遠瀬くん。ボク、真城。少し話さないか?」
 遠瀬は机の音にピクリと反応したけれど、チラリと真城を見てすぐに窓の外に視線を戻してしまった。
「遠瀬くん?」
「呼び捨てでいい。マシロ」
「遠瀬?」
「ああ」
「話す?」
「さない」
「そう。これからも、声かけていい?」
「好きにすれば?」
「うん、わかった」
 無愛想に言葉を返してくる遠瀬に、真城は明るい調子で問いかけ続け、最後にニッコリと笑みを浮かべて、葉歌の席へと戻った。

「好きな時に声かけていいって」
「……たぶん、そういう意味じゃないと思うけど?」
「そう?でも、名前覚えてくれたよ。興味ないなら、覚えないだろう?」
「まぁ……そうだけどね。真城は単純だからなぁ……」
 のほほんとしている真城を見て、心配そうに葉歌が苦笑をもらす。
「え?」
「いいえ、なんでも」
「そう?」
 突然、葉歌が穏やかに笑みを浮かべた。
「真城は、やっぱり可愛いわ」
「……だから、そゆこと言うな」
 いきなりの言葉に照れを隠せず、真城はむぅ……と口を尖らせて、髪の毛をくしゃりと撫で上げる。
 それを見て楽しそうに葉歌が口を動かす。
「可愛いものに可愛いというのは当然の行為よ」
「葉歌」
「ん?」
「楽しんでるだろ?」
「あ、ばれた?」
 葉歌はいたずらっぽく舌を出して、だって、真城の照れた顔が本当に可愛いんだものと付け加えた。
 その言葉に真城は更に唇を尖らせて、照れを誤魔化そうとしたが、簡単に見抜かれて、うぅ……と唸り声を上げた。
 それを見て、更に楽しそうに葉歌が笑った。

 その時、その教室の誰も気がつかなかったことがある。
 遠瀬が初めて、窓の外以外のものをしっかりとした眼差しで見据えていることに。
 その視線の先にいるのが、真城だということに。


≪ 第1部 第1章 第1部 第3章 ≫
トップページへ戻る


inserted by FC2 system